特集

インタビュー Vol.41
大輪の花のように華やかに咲きつづけるスターの輝き
樹里咲穂

●SNSを拝見しました。ウィーンからお帰りなさい!

「グランドホテル」が終わり、大阪のお仕事が終わったタイミングで行って来ました。ハプスブルク家に関係するところを色々とまわりました。

●よく海外にはいらっしゃるのですか?

理想は年に1回は海外へ行きたいですね。今回は1年半ぶりです。「エリザベート」の写真や参考資料を見て「こういうところなんだ~」って思っていましたが、実際に行ってみるとハスプブルク650年の歴史を肌で感じることができました。

●「グランドホテル」の大千秋楽に行った友人から「感動の嵐で泣いて帰ってきました」と報告をいただきました。

喜んでくださって嬉しいです!

●私も観劇させていただきましたが、今までのミュージカルと違う感じでしたね。ミュージカルといいますとHappy!Happy!のストーリーが多いですが、グランドホテルは人間味溢れる重厚感のある考えさせられる作品だったと思います。演出家のトム・サザーランドさんはどんなかたでしたか?

想像力を刺激させる方ですね。トム・サザーランドさんはまだ31歳ですが、才能が豊かで、決して決め込まないところが印象的でした。電話に出るシーンも台の上に立ったり、フロントが大きく動いたりという演出もとても素敵でした。またご一緒したいですね。

●来年、宝塚で再演されます。樹里さんは宝塚版に出演されていましたが、トミー・チューンさんはどんな方ですか?

トミー・チューンさんは身長が2mぐらいあって、ミュージカル界のレジェンドで、トニー賞を何度も受賞されています。すべてがかっこいい!素敵な方です。当時、宝塚に約1ヶ月いらしてずっと演出をされていました。

●そういう出会いは、一期一会ですよね。

出会いは、本当に大切にしています。それこそ舞台ではいつもお客様が違うので、一期一会を感じますね。

●宝塚時代と退団されてから大きく変わったことは?

宝塚の時は競争の世界ですからひたすら上を目指して必死に頑張っていました。退団後はひとつひとつの作品にじっくりと向き合えるようになりました。

●宝塚時代は男役スターでいらしたのに、女性の役を演じられたことがありますが、「ウエスト・サイド・ストーリー」のアニタ役。

「アメリカ」というナンバーで歌ったり、踊ったり。稽古中はポーズをとった後、全く歩けなくて、酸素吸入していましたね。とても大変でした・・・。歴代1位です(笑)。

●いまその役が来たらどうします?

1年待ってください(笑)。

●樹里さんといえば歌とダンスに何でも演じることのできる女優さんですが、子供のころから歌もダンスも好きでしたか?

もともとじっとしているのが好きでした。体育の時間は、体操着に着替えるのが嫌いでしたね(笑)。教室ではいつも漫画を描いているそんな子供でしたね。ただ、小学校5年生のときにバレエを習い始めて、ダンスに関係のある漫画をずっと読んでいました。その中にある綺麗なポーズをひたすら見て真似をしていたら、ある日突然、体の使い方ってこうすれば良いのでは?と急にポーズがとれて、神が降りてきたんです(笑)。そこからダンスが好きになりました。

●なんかそういう勘が運を呼び寄せてくれるのですね。

そうですね。あの奇跡に感謝ですね(笑)。

●Web番組「じゅりばな」を見せてもらいました。なんであんなにいつもハッピーオーラを降りまけるのか!なんだか、みんな吸い込まれて、見ている方も楽しくなってきます。樹里さんの前にアーティストさんが立つとみんな素になっちゃうような感じですよね(笑)。

たぶん私が素だからでしょうか(笑)。それがみんなに伝染しているのだと思います。

●最近はミュージカル人気が凄いですね。

人気が出できましたね。いま韓国が凄いですよ。韓国版トニー賞みたいなのがありますが、日本にはまだないですね。そういうミュージカルのオールスターが集まったフェスティバルみたいなのを是非!日本でも開催してほしいです。

●8月は「三銃士」、9月からは「歌姫」にご出演ですね。

「三銃士」は、謎の悪女です(笑)。「歌姫」は、ストレートプレイですね。一言で言えば「確実に泣く作品」です。再演を重ね、ドラマにもなった名作中の名作です。私は土佐弁でうさんくさいバーのママ役をやります(笑)。悪女からバーのママと幅広く役を楽しみたいと思います。

●プロポーション抜群の樹里さん。シュークリームと大福でしたらどちらがお好き?

大福(笑)。和菓子が好きですね。

●毎回スポットライトのなかで沢山の喝采を浴び、華やかな世界に身をおかれ、生きる喜びを実感されていると思いますが、一日のうちでいちばん幸せを感じる時はどんな瞬間ですか?

寝る前にリラックスしている時です。

●すごくマイペースで良い人生を歩まれているというか…。

歳重ねた時に幸せでいたいなって最近考えるようになってきました。

●リスペクトしている俳優さんは?

たくさんいらっしゃいます。先輩であっても後輩であっても、すべての方をリスペクトする心を大切にしたいと思っています。

●最後に、全国から来るジャズファンに樹里さんからひとことメッセージをお願いします。

私が普段演じているミュージカルとジャズは繋がっている歴史を感じます。今回ビッグバンドで大好きなジャズのナンバーを歌わせていただくことがとても楽しみです。ぜひ皆さまに楽しんでいただけるよう頑張ります。

樹里咲穂さんと共演される俳優さんは皆さん一同に樹里さんは最高にhappyで素敵な人だよってお聞きしていました。私も初めてお目にかかった時、瞬間的に樹里さんの爽やかな笑顔に魅了されてしまいました。そこにいるだけで現場を明るく朗らかにしてくれる、そんな強いオーラを放ち、あ〜また樹里さんとお仕事をご一緒させていただきたい!!と心がトキメイテしまいました。先日も樹里さんご出演のステージを拝見して、お腹抱えて笑い、感動と笑いで涙が止まらず、観客を楽しませるという徹底したプロ根性。エンタティナーの真髄を垣間見た思いです。そしてドレスの脇からチラチラ見えるその美脚のセクシーさにもウットリ…。抜群のスタイル。元宝塚男役のスターのカッコイイ樹里さんが出演する今回サマージャズでの最高のパフォーマスをどうぞ皆さまお楽しみに!

インタビュアー:佐藤美枝子
カメラマン:Koji Ota

許可なく転載・引用することを堅くお断りします。