特集

インタビュー Vol.09
A Tribute To Charlie Parker -Girls Dream Session
纐纈雅代 | 中島あきは | 加納奈実

1940年代にモダンジャズの原形となるビバップスタイルを確立し、Birdの愛称でも親しまれ、34才の若さで伝説になり、時代を経てもなおその音楽が私たちの心をとりこにするチャーリー・パーカー。

今最もキュート&パワフルに活躍している3人の女子アルトサックス奏者に、パーカーに魅せられた理由をインタビューしました。

●出身地と血液型を教えてください。

纐纈雅代
岐阜県 A型

中島あきは
和歌山県 O型

加納奈実
愛知県名古屋市 O型

●最初に触った楽器は?それは何才の時ですか?

纐纈雅代
1〜2歳から姉の影響でピアノを。

中島あきは
ピアノ 3歳くらい?

加納奈実
ピアノ 4歳の時。

●あなたにとってのチャーリー・パーカーの存在は?

纐纈雅代
チャーリー・パーカーを聴いた日から影響され生きてきました。
パーカーの表面を真似るのではなく、本質を受け継ぎつつも、自分で選らんで音を出していきたいと思っています。自分にとって偉大な音楽家です。

中島あきは
チャーリー・パーカーを聴いてジャズを始めたので、私の原点です。今でも私の一番のアイドルです。

加納奈実
わたしにとってはジャズの入り口の一人でした。
彼の音楽に出会ったのが10歳の頃で、最初はわたしには理解のできないものでした。音楽を続けているうちにだんだんとその凄さがわかるようになってきました。

●パーカーを3曲あげるとしたら、どの曲が好きですか?

纐纈雅代
全部好きですが、“Parker's Mood”、“Donna Lee”、 “Now's The Time”。

中島あきは
ウィズストリングスの“Just Friends”、”Confirmation”、“Star Eyes”。

加納奈実
“Moose The Mooche”、“Quasimodo”、“Relaxin' At Camarillo”。

●練習方法で心がけていることはありますか?

纐纈雅代
初めて楽器にさわるような新しい気持ちで。

中島あきは
目的を持ってやること。

加納奈実
いつも丁寧に取り組もうと思っています。

●リスペクトしているアーティストはいますか?

纐纈雅代
はい。身近にいます。日々いろいろな疑問を話したり、学んだり。影響されています。

中島あきは
挙げきれません。自分のしたいことを貫いている方は皆さん尊敬します。

加納奈実
Charles Lloyd、Wayne Shorter、Rahsaan Roland Kirk…などたくさんいます。

●音楽を職業にしようと思ったのは何才の時ですか?

纐纈雅代
幼い頃から。

中島あきは
具体的に意識した瞬間はありません。自然にそうなってたという感じです。

加納奈実
18歳の時です。
漠然と考えたのは音大に進学した時ですが、大学在学中にライブに飛び入りしたり、自分のライブをしたりするうちに気持ちが固まってきました。

●OFFの日でも練習はされますか?

纐纈雅代
休養します。

中島あきは
はい。

加納奈実
する時もしない時もあります。
でも何か芸術に触れる時間を大事にしたいと思ってます。

●あ〜「幸せだな〜」と感じる瞬間はどんな時?

纐纈雅代
眠る時。

中島あきは
ごはんを食べているとき。感動的な音楽が生まれる瞬間に立ち会えたとき。

加納奈実
小さい大きいに関わらず、自分の意としてる事が達せられたとき。

●1週間お休みがあったら何をしたいですか?

纐纈雅代
一週間なら、南の島の海でのんびりしたり、ダイビングしたり、トレッキングしたりしたいなあ。

中島あきは
行ったことのない場所へ旅行に行きたいです。

加納奈実
色んなものを吸収したいので旅でしょうか。

●楽屋の差し入れで嬉しいものは?

纐纈雅代
スイーツ、お寿司など

中島あきは
かわいいもの、お菓子

加納奈実
美味しいスイーツ

●ズバリ! 今、恋をしていますか?

纐纈雅代
恋してます。

中島あきは
はい!

加納奈実
ひみつで♪

●好きなファッションのブランドとかお好みのスタイルはありますか?

纐纈雅代
裸族のファッション

中島あきは
蒼井優さんや水原希子さんのようなスタイルがかわいいなぁと思います

加納奈実
ブランドにこだわりはありませんが、シンプルで清潔なスタイルが好きです。

●来世に誕生するとしたら 男性 女性 どっち?

纐纈雅代
また人間ですか?性別はどちらでもよいし、性別自体ない生き物かもしれないですが、来世は地球外知的生命体になってみたいです。

中島あきは
んーーーーー、男性!毎朝お化粧するのが面倒くさいので。笑

加納奈実
女性…かな

●自己分析で長所と短所を教えてください。

纐纈雅代
長所は、自分の世界を持っている。yes or noがはっきりしている。
短所は、のんびり屋なくせにせっかち。

中島あきは
長所は怒らないところ、短所は面倒くさがりで興味の無いことはとことん出来ないところ

加納奈実
長所は人懐っこい。短所は細かいところ。

●最近のステージで特に印象に残っているお仕事は?

纐纈雅代
自分のリーダーBAND。オリジナルのおうたうたったり、楽しいです。(band of EDEN)

中島あきは
全部です。

加納奈実
リーダーカルテットでの3daysツアー!

●好きな言葉は?

纐纈雅代
愛と平和

中島あきは
Don't think, Feel!

加納奈実
努力できる事が才能である

●チャーリー・パーカーの音楽と出逢っていなかったら、あなたの人生は変わっていたでしょうか?

纐纈雅代
変わっていたと思います。チャーリー・パーカーには自分の人生をいかに自分自身で考えて生きるか?を学びました。

中島あきは
絶対に変わっていました。パーカーと出逢わなければ、ジャズという音楽にも出逢えていなかったので。

加納奈実
はい、ジャズの道へは進んでいなかったかもしれません。
サックスを吹いてこの音楽の世界に進むのではなく、それまでしていたダンスの世界に進んでいたかも。

チャーリー・パーカー没後58年経った今でも国境も世代も超えて、その音楽は世界中で生き続けジャズの代名詞がまさにチャーリー・パーカー。

チャーリー・パーカーがまるで、羅針盤のごとくに3人のアルトサックス奏者の人生が導かれそれぞれの表現力で、雅代ちゃん、あきはちゃん、奈実ちゃんのトリビュート・セッション初競演にご期待ください。お楽しみに!!

インタビュアー:佐藤美枝子

許可なく転載・引用することを堅くお断りします。