コンサート開催自粛に伴う アーティスト支援の取り組み

みんなでアーティストを応援しよう

〜月額定額制でパフォーマンス動画を配信〜

趣旨


新型コロナウイルス感染症の世界的流行により、コンサート、ライブ等の音楽イベントが尽く中止に追い込まれ、アーティストをはじめ音楽イベントに携わる多くの業者が苦境に立たされています。また、コロナウイルスが終息したとしても、以前と同じように会場にお客様が戻ってくるまでには時間がかかることが予想され、今後の音楽イベント産業の在り方について多くの方が考えを巡らせておられることかと存じます。

すでに数多くのアーティスト達は独自にライブやレッスンをオンラインで配信することを試みており、大きな反響も得られているものの、なかなか収益には繋げられていないのが実情ではないでしょうか。
そこで、そういったパフォーマンス動画について対価を得られる仕組みとして提案するのがこの取り組みになります。

「月額定額制(=サブスクリプション)」サービスの中でパフォーマンス動画の配信を行うことによって、①オーディエンス(聴衆)〜 ②アーティスト 〜 ③制作業者の三者間で利益を循環させることを目標といたします。

このたび、月額定額制で「コンサート行き放題」のサービスを展開している「conpas(運営:オフィス・モデルン)」様が、リアルのコンサート観覧だけでなく、動画視聴についても利益分配を実現するサービス《conpas online》をスタートさせました。日本ポピュラー音楽協会では、アーティストや制作業者がこのサービスを活用して収益を得るためのサポートをさせていただきます。

ご賛同者大募集!


①アーティストを応援したいオーディエンス(聴衆)

②パフォーマンス動画を配信して収益を得たいアーティスト
③アーティストの動画作りを手伝って収益を得たい制作業者

上記のいずれかに当てはまる皆さまからのご協力をお待ちしております。

 

◉動画提供アーティストの募集
◉動画制作を手伝う業者の募集

【募集する業者】※法人・個人は問いません
・会場(ホール、ライブハウス、スタジオ、サロン等)
・撮影
・動画編集
・演出家
・舞台監督
・PA
・照明


※詳細は、上記バナーをクリックしてください。

 
 

◉オーディエンス(聴衆)の募集


※上記バナーをクリックすると、《conpas online》の説明サイトにジャンプします。